続 atsushifxの七転八倒

ウツ、発達障害の闘病記とIT関係のつれずれを書いていきます

2008-02-13から1日間の記事一覧

起業できない日本

(via WBS) 日本の企業数は20年で100万社減っています。数年来、開業率が廃業率を下回っているためです。 問題は日本の文化。法律や制度は整いましたが実際の資金調達ができていません。 現在ではベンチャーキャピタルやIPOも海外頼み。日本のアントレプレナ…

中国の政府系投資ファンドが日本への投資を開始

(via WBS) 中国の政府系投資ファンドCICのTOPが来日、渡邉金融渉と会談しました。CICは大手証券会社も訪問する見通しで、日本への投資に本腰のようです。 株価が13000円ちょっとと不振が続く日本ですが、政府系ファンドの参加で新たな動きが出てくるでしょう…

オバマは21世紀のケネディか

(via WBS) 民主党のオバマ市が快進撃を続けています。今日の予備選で勝ち、代議員数でもクリントン氏を上回りました。 クリントン氏が大票田のテキサスなどで巻き返す戦略ですが、苦戦は否めそうにありません。

物価高で消費不振

(via WBS) 原油高の影響で、スーパーなど小売に影響が出ています。 とくにメーカーからの奨励金が出なくなったことが大きく、レトルト食品やしょうゆなどどいった定番商品がセールに出せなくなっています。 逆に売上げが増えているのがスポーツ自転車や電球…