続 atsushifxの七転八倒

ウツ、発達障害の闘病記とIT関係のつれずれを書いていきます

2007-05-17から1日間の記事一覧

バイオ素材に商機

(via WBS) 環境に優しいバイオ素材が注目を集めています。植物性プラスティックでは植物成分が分散せずデザインに何がありましたが、最新の技術では解消されました。 ある企業ではスーパーで入れる袋を止めるテープも植物繊維で作製、そのまま燃やしても大丈…

ゴルフ場は開発で価値アップ

(via WBS) バブル崩壊で次々と破綻したゴルフ場。しかし、このごろは不動産ファンド会社などが買収に参入しています。 これまでの地価下落で収益率が上がっているのに加え、リゾートとの複合開発での価値の上昇がポイントです。 ダヴィンチ・アドバイザーズ…

新商品は体験で売れ

(via WBS) 現在のトレンドはモノでなく体験型消費が主流になっています。 一つが串揚げ外食チェーンの串家物語。ここは生の食材を自分で揚げるというのがポイントで、欲しい食べ物を少量ずつ、しかも自分の好きなように食べられるというのがうけて売上げを伸…

セブン&アイがプレミアムブランド導入

(via WBS) イトーヨーカドーがセブンプレミアムというプライベートブランドを導入しました。 ポイントは普通に造るよりも美味しいという高級感とそれに比べて手ごろな値段。 セブンイレブン以外というのが難点ですが、プレミアムという高級感をプライベート…