続 atsushifxの七転八倒

ウツ、発達障害の闘病記とIT関係のつれずれを書いていきます

2007-04-23から1日間の記事一覧

日本の文房具は…

(via がっちりマンデー) 身近にある文房具。これにも日本のモノづくりの強さが秘められています。 まずは鉛筆。ここ数年、売上げが下がってきましたが中高年の脳トレという書き写しで前年比1.5倍となっています。ここで使われているのがユニ鉛筆。滑らかな書…

地域限定で顧客をつかめ

(via 経済最前線) 新商品開発でトレンドとなっているのが地域限定。 多いのがおやつで信州限定のわさびいりベビースターや北海道限定のとうもろこしによるベビースターなどを開発しています。 地域限定で人気が出たものは全国発売したり、フェアで売り出した…

絵画のようにじゅうたんを織る

(via WBS) オリエンタルカーペットはじゅうたんでシェア8割の企業。絵画のように繊細なデザインが描ける技術が海外などから高い評価を受けています。 とはいえ、現在はインドなどから安いじゅうたんがでてきており、如何に付加価値を出すかがポイントとなっ…

人口筋肉で世界を変えよ

(via WBS) 人口筋肉が注目を集めています。 一つは空気を加えると伸縮するチューブ。なかが空気のためで自然な弾力がうまれ人間の動きのアシストができる上に、衝撃をやわらげられるのが強みです。他にも人口筋肉はあります。大阪のベンチャーが開発した薄い…