続 atsushifxの七転八倒

ウツ、発達障害の闘病記とIT関係のつれずれを書いていきます

2007-04-17から1日間の記事一覧

中国、知的財産侵害への理解求める

(via 経済最前線) 知的財産侵害でアメリカにWTO提訴された中国が会見を開きました。 13億人に知的財産権を理解させるのには時間がかかるとして、WTO提訴をしないよう理解を求めてきました。 しかし、これは文化の問題のような気がするのですよね。 今後の対…

マグロを陸上で養殖へ

(via 経済最前線) テクノオーシャンが沖縄で取り組んでいるのが、マグロの完全養殖。 マグロの漁獲量は子の30年で40%落ち込んでおり、漁獲量の制限も将来ありうるからです。 問題はマグロが水質の変換に敏感なデリケートな魚であることと、常に泳いでいない…

コンセントがインターネットを変える

(via WBS) 今年やっと解禁されたPLC(電力線インターネット)。アダプターをつければ通常の電気コンセントがインターネット回線になるうえに190Mと無線より速いのが特徴です。電線はすでに家に組み込まれている上に、冷蔵庫や電子レンジといった白物家電が簡単…

日本の教育は…、意外とレベルが高い

(via WBS) 建設技術からできた新商品が、X字型の本立て。 橋につかわれるトラスを利用して、幅が自由に変えられるようになっています。しかも今までのL字型とは違って、立てるために上に本を並べる必要はありません。 Mタイプで3150円とちょっと高いのですが…

日本の教育は…、意外とレベルが高い

(via WBS) 公文式が注目を集めています。現代版“寺子屋”とも言われるそのシステムは世界中に広がっています。 例えば、経済成長がいちじるしいインドでも公文式の教室があります。 問題は世界共通で、44カ国に広がっているそう。アブダビの小学校では公文式…

事故を予防せよ、自動車メーカーの挑戦

(via WBS) シームスという会社が開発したのが、体臭でお酒を飲んだかどうかを検知する装置。現在、商品化に向けて開発中です。 息を吹きかけてチェックするカギなどは商品化済みですが、これでは他人の息という逃げ道があります。 そこで体臭をチェックする…