続 atsushifxの七転八倒

ウツ、発達障害の闘病記とIT関係のつれずれを書いていきます

2007-02-15から1日間の記事一覧

世界が舞台、玩具市場の現在

(via WBS) このところ横ばいが続いている日本の玩具市場。そこで世界に打って出ることにしました。 アメリカでは映画キャラクター玩具が主な市場。特に映画キャラクターとボードゲームを組み合わせたシーンイットと呼ばれる商品が人気を集めています。 キャ…

地味な事業で業績UP

(via WBS) 好調な決算な三菱電機。その成功は競争の激しいデジタル家電を捨て、自分の得意な分野に選択と集中したことにありました。 SONYが半導体投資を大幅に減額するなど半導体市場は激しい競争にあります。 その中で三菱はPC1台ごとに表示する大画面ディ…

GDP+、でも中小企業は景気回復の実感無し

(via WBS) GDPがプラスと発表されましたが、中小企業では景気回復と入っていないようです。 受注は増えているのですが、それ以上に原材料の高騰が仇となっていて利益率はかえって下がっています。 利益亡き繁忙はそのまま、大企業だけがプラスという状況。こ…

都会の住まいでコミュニティ復活

ゴルフ好きのためのマンションや台所などを共有スペースにしたコレクティブハウスというマンション、同様に今などを共有にしたアパート、ソーシャルアパートメントといった住宅が増えています。 いずれも住民度押しが顔を合わせることでコミュニケーションを…