続 atsushifxの七転八倒

ウツ、発達障害の闘病記とIT関係のつれずれを書いていきます

2006-11-06から1日間の記事一覧

たんす預金が動く!?

(via WBS) 財務省によると新紙幣の普及率は70%程度。残りはいわゆるたんす預金になっているといわれています。 ただゼロ金利解除もあり、たんす預金はマイナス面が多くなっています。消費よりは預金や投資信託などの金融商品に向かうという見通しが多く、こ…

人材不足で業界がアスリートに注目

(via WBS) アスリートで実業団などに入らずビジネスを続けながら大会に出るビジネスアスリートが注目を集めています。 派遣業界ではアスリートならではの目標達成力や自律心に注目、派遣社員として売り出しています。 また引退したアスリートを即戦力として…

味の素「かつおの力」発売

(via WBS) 味の素はかつおを元にした調味料「かつおの力」を発売します。ポイントは自然のかつおを使った健康に良いところ。 魚は健康を保つとして注目されてきつつあるので、この商品は伸びるかもしれません。 とりあえず、チェックしておきます。

マードック氏、MySpaceで日本進出

(via WBS) ルパート・マードック氏が日本での進出に意欲を見せています。 武器は米国で大ブームのSNS、MySpace。日本語版のテストも開始され、日本人会員の増加に期待をしているようです。 ですが、OpenPNEの提供もあってSNSは乱立しています。 ビジネス向け…

リタイアメントコミュニティを目指す住宅会社

(via WBS) 2007年問題などで団塊の世代の引退問題が取りざたされています。 住宅会社ではそれにあわせた戦略を出してきました。それがリタイアメントコミュニティ。新たにマンションを建設し、引退した高齢者に入居してもらう計画です。 老人ホームと違うの…

母と子がターゲット

(via WBS) 母子を対象にしたレストランが増えています。 ポイントは子供が遊ぶためのスペースと保育士を常駐させることで人気とマーケティングを両立させています。 母親はゆっくりと食事やおしゃべりを楽しめるし、子供も遊んでいるので心配がない。 客単価…