続 atsushifxの七転八倒

ウツ、発達障害の闘病記とIT関係のつれずれを書いていきます

2006-06-02から1日間の記事一覧

ざくざくきれるチェーンソーはさみ。

チェーンソーは便利ですが刃がむき出しなので、初心者には扱いずらいものでした。 それを解決したのがカバーをつけたはさみ型のチェーンソー。 ノコギリがカバーの中なので安全だし、木屑も飛びません。なにより簡単に扱えるのが魅力です。 問題は重さですが…

ダンボールが進化する

実は日本のモノづくりの結晶なのがダンボールです。 薄型TVなどの物を運ぶのに必須なのがダンボール、大型化・薄型化で使用量が減った上に強さと軽さが求められています。まさに技術の結晶です。 でも問題があります。それがコストの増大。 中国向けの輸出が…

外食産業、コラボで業績回復へ

(via WBS) 外食産業の新しいトレンドとして、複数の業態のコラボレーション事業が増えてきています。 たとえば、ケンタッキーフライドチキンとPizzaHattのコラボレーション店。ピザを焼くのに10分ほどかかりますが、食べきりサイズの焼きたてピザを食べるこ…

村上ファンド崩壊か!?

(via WBS) 村上ファンドですが、インサイダー取引疑惑で村上氏本人に事情聴取されるそうです。 いままで投資でいろいろな話題を振りまいていたわけですが、これで投資資金が引きあがられる可能性は大。 村上ファンドはかなりの危機にあるといえそうです。 ち…

薄型TVに異変。液晶TVの価格低下が止まらない。

(via WBS) シャープの一人がちだと思われていた大型液晶TVですがシェアはかなり低下しています。 その代わりに上昇してきたのがSONY。SONYはハイビジョンで他の機器をセットにするなどして攻勢を強めています。 3日以内に売れるのがシャープのAQUOSとSONYの…