続 atsushifxの七転八倒

ウツ、発達障害の闘病記とIT関係のつれずれを書いていきます

2006-04-13から1日間の記事一覧

ダンボールでのペーパークラフトが人気

(via WBS) ダンボールを使った電車のペーパークラフトが人気を集めています。 販路も文具店やコンビニと広がっていますし、JR監修によるリアルな造形が人気を集めています。ダンボールは手軽に作れてリアルに作れるのが強み。これからも広がると思います。

ジェネリック医薬品で医薬品メーカーが大競争時代に突入

(via WBS) 現在、医薬品メーカーの合併や連携が相次いでいます。たとえばアステラス製薬がその例。 ジェネリック医薬品が増えてきたため、通常の医薬品を安くせざるをえず、効率化や大規模化が必要になってきたためです。 また、日本国内の市場はすでに飽和…

コンビニ各社、規模拡大で増益も既存店の売上げはダウン

いままで若者向けだったコンビニですが、近頃は風向きが変わってきているようです。 ファミリーマートでは生鮮品をおくようにしていますし、ローソンはナチュラルローソンやストア100などの新業態の出店を加速しています。 現状の業態では売上げが伸び悩んで…

社用族復活、社内利用やパワーランチなどがメイン

(via WBS) ケータリングサービスを社内のイベントで利用、ランチをぐるなびforBusinessなど 新たに交際費を使う人が増え始めたようです。 また接待としてのゴルフ自体は増えてませんが、レストランなどの支出はUp。 自分の楽しみも含めるという部分もあり、…

村田製作所が携帯IP電話を強化

(via ITPro) 村田製作所は米国の通信技術のベンチャー企業、サイチップ社(テキサス州)を買収する。4月中にも米子会社を通じて160億円で全株式を取得する。サイチップは無線インターネット電話や無線電子部品の小型化技術に強みを持つ。村田製作所は携帯電…

こぼれないトレー

(via WBS) ちょっとした発想の転換で出来たのが、河西のスウィングトレー。 トレーに柄がついただけですが、その柄がトレーの中心にあるのでこぼれないというもの。 人やモノにあたれば別ですが、アイデア商品としては面白いですね。

ネット証券の競争が激化

技術畑のIT企業であるGMOが証券会社を開業しました。 オープンソースの活用と注文特化により大幅な手数料削減に成功したのが特徴です。 また、野村證券もネット証券を開業しました。システムの安定性なのを売りにしています。マネックスなどは投資教育に力を…

都心回帰

(via WBS) 中央区などの都心で人が増えてきました。マンション増がその原因ですが、問題も出てきているようです。 それが放置自転車。日本橋三越などでは駐輪場を追加してインフラを整備しているようです。また、賃貸マンションも増加。 一般賃貸だけでなく…