続 atsushifxの七転八倒

ウツ、発達障害の闘病記とIT関係のつれずれを書いていきます

2006-04-03から1日間の記事一覧

豆蔵、新しい開発プロセスを提供

豆蔵は4月3日、ソフトウェア開発プロセスの標準化の推進により、企業のソフトウェア開発現場を変革することを目的としたシステム開発プロセスの新バージョン「enThologyシステム開発プロセス V3.0」(通称:豆蔵プロセス)および新しいサービス体系の提供を…

PHPがターボ製に!?

ターボリナックスは4月3日、PHPツールおよびサービスを提供するゼンド・ジャパンを買収すると発表した。同時に、ゼンド・ジャパンへPHPツールを供給するイスラエルZend Technologies(Zend)と販売権契約を結んだことも明らかにした。 というわけで、日本のP…

ボーランド、工程管理に注力

Borland Software Corporationは3月20日、ソフトウェア開発工程における品質保証の自動化テクノロジーを提供するGauntlet Systemsを買収することを発表した。 C++Builderなどの開発ツール・IDEは止める一方で、ソフトウェアライフサイクルや工程管理ツールな…

AlcatelとLucent合併

仏Alcatelと米Lucent Technologiesは4月2日、対等合併することで合意したと発表した。合併後の新会社の名称は後日決められる予定。 実は楽天証券経由でLucentの株を持ってたりしてます。 ルーセントはずーっと鳴かず飛ばずだったんですけどやっと動き出した…

GM、金融子会社を売却へ

(via WBS) リストラに苦しむGMですが、資金捻出のために金融子会社のGmacを売却すると発表しました。 これでリストラ資金が捻出できたのですが、問題はデルファイとの関係。 交渉が失敗するとストライキが発生し、販売に影響があるかもと懸念されています。

AIBOの魂を受け継いだロボット

(via WBS) スピーシーズという会社が今日発表したロボット。 人形の二足歩行で、無線LANでさまざまな動作や音声をダウンロードできるのが特徴です。開発したのがSONYのエンターテインメントロボット部門がスピンアウトしたベンチャー。AIBOの魂がこういうか…

着るものもオーガニックに

(via WBS) 環境・安全というキーワードが食べるものだけでなく着るものにも広がってきました。 そこで出てきたのがオーガニック衣料。無農薬・有機栽培で栽培した綿で紡いだ繊維・布を使ったもので、染色も自然素材を使っています。 ロンドンのデパート"TOPS…

節水を可能にしたシャワーヘッド

(via WBS) 日本のシャワーヘッドのほぼ独占しているのが田川加工という中小企業。 決め手は節水。水の量は他社の半分以下です。 小さなアイデアを集めて大きな差にしている。 力のある企業ですね。