続 atsushifxの七転八倒

ウツ、発達障害の闘病記とIT関係のつれずれを書いていきます

2006-01-24から1日間の記事一覧

中国で増えるオンラインゲーム

(via WBS) 相変わらずか遺族版が横行している中国のソフト市場ですが、そこに救世主が生まれました。 それがオンラインゲームです。 オンラインゲームではクライアントとなるソフトは基本的に無料。海賊版のメリットはほとんどありません、収益はネット接続…

郵便と三越、提携

(via WBS) 郵政公社が三越と正式に提携しました。三越による通販を郵便局が一手に引き受けるという形になります。 近頃はお中元などの贈答品がカタログ販売が中心となっているので、双方ともにメリットなる提携ですね。

三菱、軽自動車で復活へ

(via WBS) 今日発表された三菱自動車の「i」。エンジンを後ろに置くという発想でさまざまなメリットが生まれました。 大きなスペース・トランクスペースの確保・安全性のUP。 いろいろな部分で革命的です。値段の高さというマイナスがありますが、三菱自動車…

素人にはわからないから…、伸びる相談ビジネス

(via WBS) 耐震偽造問題のように建築はわからない→建築の経過を動画で配信 弁護士を頼むのは敷居が高い→弁護し見積もり比較サービス"弁護士.com" iPodのアフターサービスを有料で延長素人ではわからないことをプロに任せるというサービスが増えてきました。 …

日本郵政会社発足、郵便事業が競争社会に

(via 経済最前線) 郵便局はかなり厳しい状態です。このままでは、平成19年度に郵便事業が赤字に転落するとのこと。 民営化することで郵便局はなりふりかまわぬ事業拡大にうってでることになります。 そして、リストラもかなり発生するはず。 今までの宅配便…

シンプルだけど、使えるセキュリティ

(via WBS) エムカが作成したのがドアののぞき窓につける液晶TV。窓を除くよりもはっきり表示されてわかりやすいし、外から中が見えないという効果もある。 かなり、つかえる技術です。

日本に流れ込む外資マネー

(via WBS) 近頃外国のヘッジファンドによる日本株の買いが増えているそうです。株数も多いし、注文数も多い。 いちよし証券を取材して株取引を見てるのですが、いちよしは中小型株に強いこともあって、外国ヘッジファンドからの注文が急増しているそうです。…