続 atsushifxの七転八倒

ウツ、発達障害の闘病記とIT関係のつれずれを書いていきます

2004-11-12から1日間の記事一覧

Moneylookで十分

忙しいビジネスマン、あるいはものぐさなユーザーにとって毎月給与日前後の銀行は鬼門だ。長蛇の列に並ばされ、それを何回も繰り返す羽目になる。だがもうそんな必要はない。パソコンを使い、居ながらにして残高や明細などのデータを取得し、一元管理できる…

こういうのって時間がかかるのよね。

現在、二つのシステムを分析中。 ま、データ移行するので移行元と移行先のシステムについて調査するのは当たり前ですが。で、今日はコード一覧を作成。 AccessとOracleのテーブルをいろいろと見てるんですが、エクセルにエクスポートしたりと小技を使いなが…

<a href="http://www.openalexandria.com/">Open Alexandria</a>

(via 日中間ブリッジSE社長日記) 久々にちょっとネットサーフィンしていたら、素晴らしいサイトを見つけた。 オープンソースのソフトウェアを紹介しているブログ形式のサイト、Open Alexandria。毎日オープンソースのソフトウェアを丁寧な解説付きで紹介して…

技術と思想

技術的な発展はありましたが、基本的な思想は脈々と続いてきています。 私の少ない経験でもこの10年間で本当に基本的な知識として必要なものはそんなに変わっていないように思います。 IPv6がユビキタスなどのキーワードでもてはやされていますが、この理…

仕事来たぁ

22時半という夜遅くになって、チェック結果が送られてきました。 とおもったら前にもらった奴。 とりあえず、新しい奴を送ってねとメールしておきました。 しかし、待っているだけで一日が潰れるわけで効率が悪いよなぁとは思います。 QAのためなので仕方な…