続 atsushifxの七転八倒

ウツ、発達障害の闘病記とIT関係のつれずれを書いていきます

2004-11-06から1日間の記事一覧

会社が取らせたい資格No.1

(via 上司に恵まれないITプロフェッショナルのために 経由 ITPro) 技術職に最も取らせたい資格はPMP(Project Management Pro fessional)で、営業職に最も取らせたい資格はITコーディネータと情報処理技術者試験初級システムアドミニストレータ。ソリュー…

評価されることを求めてはいけない

「評価されることだけを考えながらやる仕事で、本当にいい仕事が出来た人はいないんじゃないの?評価は結果論で目的にするとロクなことにはならないよ。生活に困っているわけでもないのに、なんでそんなにお金にこだわるの?」と。すると彼らは口を揃えてい…

うーむ、濃い

まずは、http://d.hatena.ne.jp/wildcats/comment?date=20041103#c のコメントを読むべし。 確かに時間給の弊害というのが出てますね。 プロジェクトXでもそうだったような気がするけれど、昔は時間をかければかけるほと高い効果が出てたと思うんです。 いま…

ベンダーの力不足というが

「ソフト開発の基本を知らない」「システム作りのプロとは言えない」は,かなり辛辣な言葉です。プロであるべきベンダーにこのような人材がいるとすれば本来は大問題ですが,実態は異なります。実力を測る指標は存在せずものをいうのは勘と経験,人月単価で…

進化することは難しい

そもそも「復活」などしていてもどうしようもないことをなぜ誰も語らないのか。今必要なことは「進化」でしかないことは誰の目にも明らかだというのに。 目先の短期間の業績の好転に浮かれて「ハレ」の気分を味わうと本質的な命題を忘れてしまう「懲りない面…