続 atsushifxの七転八倒

ウツ、発達障害の闘病記とIT関係のつれずれを書いていきます

2004-11-04から1日間の記事一覧

そろそろ売り時?

iPodで好調なアップルなんですがiPod photoやダウンローダ禁止などのニュースを見ると、今が頂点のような感じ。 でも買い換えるべき株が見つからない、今のアメリカ株で安くて将来有望なのってなんですかね? 技術力ねらいでルーセントを持っているんですけ…

耽美な時間

これから耽美な時間の始まりです。 というのは、これからアニマックスでマイネリーベがはじまるから。 ワクワクしますね。

MDAとかありますからねぇ。

設計書からのソース自動生成に取り組んでいます。その部長さんは人月あたりのステップ数が通常開発時の7倍とかになったっていうデータを見て、「自動生成だ!」みたいな思い込みに走っている。akonさんが言われるように、機械化することで生産性は高まるの…

ついにキーロガーが使用される

キーロガーで他人の銀行口座情報をを不正に入手し、現金を引き出したなどとして、警視庁は11月4日までに、東京都内の会社員の男(43)を不正アクセス禁止法違反と電子計算機使用詐欺の疑いで逮捕した。 キーロガーとは、コンピュータで何のキーを使ったかを…

プロであること

技術のわからない人と、億単位の案件の話をする覚悟のあるシステム部門なんてこの世にないでしょう。 会計がわからないとか、経営がわからないとか、いくらでもパターンは広げられますね。 とにかく自分が何かのプロであるということが必要なんです。 じゃぁ…

小とどクリア

検収対応は大体クリア。 後は仕様変更があった部分だけです。 やることは、 画面変更用のサンプルを実画面にポーティング 実画面で現状の機能が実現しているかを確認。 仕様変更に対応 が2つ。 これが結構大きいのがちょっとつらいかな。

Skype入れました

アカウントは前に取っておいたので、ここと同じatsushifxです。 後は開発用マシンを買って、LinuxでSkypeの予定。 で、思ったのだがTurboLinuxがHOMEを売るだけじゃなくて、インストールから設定まで一括してやってくれたら結構売れるんじゃないかと思ったり…

環境設定が…

やたらMozilla Firefoxがおちるようになったので、Anti-VirusソフトとSpyware対策ソフトを入れなおし。 こういった雑用で時間が取られてます。 うーむ、環境設定は時間が結構かかるなぁ