続 atsushifxの七転八倒

ウツ、発達障害の闘病記とIT関係のつれずれを書いていきます

2004-10-18から1日間の記事一覧

まだまだ終らない

二重登録チェックの抜けが発覚。 仕様書には書いてあったんですが、そこまで読んでいませんでした。 仕様書が悪いといいたいけれど、なかなか言い切れない。 ただ仕様書を出すほうとして考えると、やっぱし仕様書が悪いと言いたい。 良い仕様書の書き方が知…

<a href="http://d.hatena.ne.jp/kuranuki/20041017#p1">新プラクティス『その場で議事録』</a>

お客さまは、ほとんどの場合、議事録を残して欲しいとおっしゃいます。そんな時に、打合せが終わった後に自社に戻って議事録を書いて、お客さまにメールで送って確認してもらって、相違点があったら送りなおしてもらって、それでまた直してからメールで送っ…

マジカダウンロード

はぶにっきで公開されたのでダウンロードしてみました。 PDFファイルなんだけど、もともとはA4横のプレゼン資料なんですね。 ボク的にはA5縦が基本なので、ちょっと残念。 で、読んだ感想は使えそうだけど良くわからないというところ。 基本はマンダラートと…

仕変…じゃないけど、システム変更

削除は編集画面をだしてくれとのことで、システムを大幅に修正。 とはいっても、各画面の削除ボタンで編集画面を削除モードで呼び出せばいいだけなので、修正自体は楽です。 問題はチェックのほう。 ほぼ、全画面をチェックだもんなぁ。

そのためには…

正味な話、書籍代ほど安上がりな投資はないよ。ほんとに。いやシャレじゃなく。レバレッジめちゃくちゃでかいよ。そのまま鵜呑みにして知ってるだけなのに出来るつもりになって勘違いするからリターンを得られないだけでね。本気で元を取る気持ちで読めばど…

まだまだ続く

正式納品は20日です。 というわけで、こちらでは最終チェックをする日々。 これが面倒くさいんだ。UI系の自動テストツールがあれば良いんだけど、あってもたいてい英語版なんだよね。 AutoIt (http://www.autoitscript.com/) Phantom Test (http://www.phant…

[XP}遅くなります。

手を動かしてもらうまで、その有効性を理解してもらいにくいなー。やっぱりテストを書くことによって実装が遅くなるって言われるし。僕の実感やと、実装が早くなると思うけど・・・一般にどうなのかは、わからない。まぁ、仕様が変わったときのテスト書き直…

<a href="http://www.mars.dti.ne.jp/~hirok/xp/col/030.html">やっぱり下請けITに未来は無い</a>

(via dot.diary 経由 Through) いきなり結論から行っちゃうんですけど。もはやシステム開発に関して言えば「生かさず殺さず」なんて状況はもうありえないんじゃないかな、というのを感じてまして。 一言で言えば、 「生かさず殺す」 かと。生かさないor殺す…

電子ブックビューワがほしい

とはいっても、今のLIBRIeみたいに使えないマシンじゃないです。 欲しい機能は、 最大A5サイズ、できるなら新書サイズの薄くて軽いもの サイズ一杯の画面で読みやすいヤツ。白黒でかまわないので太陽の下でも電車の中でも普通に読めること Web上のテキストや…

良いものは使えばよい

現行システムの機能一覧などがあるところならいいのですが、そうでない場合に、目次を最初に書き出すのに箇条書きは心理的に非常に辛いらしいということが判明したので、何か手頃な方法がないだろうかと悩んでました。そこに、今野さんが読めということで、…