続 atsushifxの七転八倒

ウツ、発達障害の闘病記とIT関係のつれずれを書いていきます

2004-09-29から1日間の記事一覧

製品開発もアジャイル

「自由と自己責任」という社員の強いプロ意識を武器に、次々と新製品を開発、業績を伸ばす携帯電話部品メーカーを取り上げる。開発するのは、二つ折り型携帯電話の接合部“ヒンジ”と呼ばれるちょうつがい。 特集された会社は社員数30数名の中小企業ですが、業…

<a href="http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040919/150108/">システム・トラブルの「もぐらたたき」に終止符を</a>

システム・トラブルをゼロにするのは事実上不可能である。特に複雑な条件が重なったときにだけ発生する再現性の低い不具合や,技術的に難易度の高い問題点を見つけ出し,事前に解決するのは至難の業だ。 しかし,すぐに直せるような不具合なら,その気になれ…

予定のタスクに取り掛かる

機能はじめたのですが、エラーが起こってパー。 項目数が多い画面では、一度に全部の項目をつくるのは危険ということです。 いまは、数個ずつ機能やエラー処理をチェックをしながらつくってます。 まだまだ先は長い。

理解しなくても信用することはある

客が理解してないものを作ってるの?散髪屋に行って、お店の人が(この人は髪の事な〓んも知らないし自分の言ってる事もわかんないみたいだから何となくあわせて切っちゃえ!)って思ってたら次からそのお店に行こうと思うのかなぁ〓 今はインフォームドコン…