続 atsushifxの七転八倒

ウツ、発達障害の闘病記とIT関係のつれずれを書いていきます

2004-09-09から1日間の記事一覧

<a href="http://d.hatena.ne.jp/hoso-kawa/20040908#1094570528">人間って</a>

身を持って強くそう感じるのは人生2度目。自分がタフなのか、状況がそこに至るまでひどくないのか。何徹しようが、頭をかきむしろうが、なっかなか壊れません。ツライなーって思えてるうちはまだまだ安心な状況なんですね〓。 というか壊れていても自分自身…

プログラマは怠惰でないと勤まらない

一度作ったプログラムを修正する時に、似たような部分を探して全部書き直したりするのは、とてもじゃないけど耐えられないという人である。なんとか楽をしたいというニーズはこういうところから生まれる。 PerlをつくったLarry氏の弁がこれですね。 この以下…

これから出かけます。

弟の手術の立会いに 局部麻酔のカンタンな手術らしいので、あまり心配はしてませんけどね。

VBプログラマがオブジェクト指向できないのは

VBプログラムが基本的にコピー&ペースト推奨だから。いや、いまVBAでプログラム作ってるとVB系はコピペが基本なんだとつくづく思います。 ビジュアル開発環境なので画面、コントロール+プロパティ設定というのが基本になります。 このプロパティ設定が意外…

<a href="http://d.hatena.ne.jp/hoso-kawa/20040909#1094709616">ウィンドウを警告無しに閉じる </a>

確認ダイアログボックスが表示されてしまいます。このメッセージを表示せず、通常のウィンドウを閉じるには下記のようなスクリプトを書けば閉じる事ができます。 function closeOwnerWindow() { var owner = window.open("", "_top"); owner.opener = window…

タスク書き書き

今日は弟の手術の立会い、 ってわけで実作業はできなかったのですが、その分資料を読み込んできました。 そして、やることをタスクカードに割り振り。 ってもともとAccessで画面仕様があるので画面単位かさらに分割する程度。楽といえば楽です。 メインは画…