続 atsushifxの七転八倒

ウツ、発達障害の闘病記とIT関係のつれずれを書いていきます

2004-06-07から1日間の記事一覧

MacG5でスパコンを

世界一のコスト・パフォーマンスで世界ランキング第3位に入るスーパーコンピュータを,文字通り「手作りで」組み上げたバージニア工科大学。前回はそのデータセンタ運用の責任者,Kevin Shinpaugh副所長のインタビューをお届けした。(記事へ)各種CPUのベン…

肝に銘じます。

プロセスモデルやツールの提示はしました。最低限必須のものについては提示しましたし、具体的な利用方法は「例えば」という言い回しで延々と書いてあります。これを単に知ってるだけでなく、いつ何時でも瞬間的に駆動できるように日常から鍛錬をしておくこ…

今のアートと著作権のほろ苦い関係

2000年前半のことだったが、デビッド・アネズさんはウェブコミックを描こうと決心した。アイディアとドメイン名はすでにあり、自ら締切日まで設定していた。なかったのはスキャナーだ。自分の絵をウェブ上に掲載する手段のないアネズさんは、すでにできあが…

ITは職人芸の世界⇒人依存の上に、把握が難しい

プラント建設プロジェクトとITプロジェクトが異なる点はいくつかあるが、最も違っているのはお客さんだと思う。 プラント建設は、お客さんもプロである。従って、プロジェクトはプロ同士が進めるため、常にWin〓Winを心がける。 しかし話を聞いてい…

ドキュメントでシステムがわかるのか?

しかし、お客さんにとっては、システムを理解・使用するためには、それらのドキュメントしかありません。ソースコードを読んでシステムを理解するということは、一般的なお客さんではありえないでしょう。ドキュメント(主にマニュアル)を頼りにシステムを…