続 atsushifxの七転八倒

ウツ、発達障害の闘病記とIT関係のつれずれを書いていきます

2004-05-09から1日間の記事一覧

これが本当のリサイクル

ペットボトル、品質変えず再生・大手飲料各社が導入 サントリーやキリンビバレッジなど大手飲料メーカーは使用済みペットボトルを化学原料にいったん戻し、再びペットボトルとして使う技術を一部容器に採用し始めた。ペットボトルの品質を落とすことなく何度…

仕様書の価値

「いわゆる2007年問題に対応したいということで、当社が提供する『プログラムの棚卸し・可視化サービス』を利用する企業が増えている。現在、複数のユーザー企業へのサービスを並行して手掛けている状況で、2007年問題が企業にとって切実な問題になってきて…

Linuxで.Netの開発ができる

Monoプロジェクトからβ1リリース 米NovellはMicrosoftの.NETフレームワークをLinuxやUNIXで利用するためのオープンソースプログラム「Mono 1.0」のβ1をリリースした。正式リリースは6月30日に予定されている。 米NovellはMicrosoftの.NETフレームワークをLin…

mplayerでネットTVを見よう

基本的に土日は、たまったビデオを見てます。 で、そのビデオのある部屋のPCはLinuxサーバ。というわけで、土日は日がな一日Linuxの設定やらなんやらにいそしむことになるわけです。で、今日やったのはWine,MPlayer,mplayer-pluginのインストール。 Wineはダ…

確かに期待

3億PVもあるそうなので、そこが本格的に トラックバック機能を持ち始めると、想像もつかないくらいにトラックバックが 起こり、ものすごいネットワークができていくのだと 思う。 確かに一気に読者が増えそうなのは良いんです。 ボクも楽天日記書いてるし…

子供が喜びそうなネタ

郵送できる「しゃべる紙」、トッパン・フォームズ開発 トッパン・フォームズは7日、音声を録音再生できる紙を発売した。ICカードの薄型基板の製造技術を活用し、厚さ0.75ミリメートルの紙の内部に電池やスピーカーを格納、表面に凹凸がないようにした。は…

人月ではダメなんです

パソコンがなんとなく使いやすいので、ろくすっぽ教育せずに新人に開発させているのではないだろうか? 人月単価を下げるような外圧が高まっているのも、初期教育がはしょられる状況を作り出しているように思います。 なんていうか昔のテキストエディタ+コ…

これも教育ねた

合コンでのネタ。忘れないうちにメモ。 1. とても遅いマシンを与える。コンパイルに3時間くらいかかることが理想。コンパイルに手間がかかると自然と考えるようになる。 2. フローチャート(弊社ではPADですな)を手で書かせる。徹底的にレビューする 3. IDEは…

aglibってなぁに

PHPクラスライブラリ"aglib" http://aglib.sourceforge.jpで公開中。aglibはPEARを補完するクラスライブラリです。 現在の機能は、読み込みパスの設定とクラス経由による自動DBアクセス。