続 atsushifxの七転八倒

ウツ、発達障害の闘病記とIT関係のつれずれを書いていきます

2004-04-16から1日間の記事一覧

サーフィンして見つけた

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/1867/index.html 海外のフリーソフトの紹介および日本語パッチへのリンク集。 色々あって迷いそう。

正規化とは

http://d.hatena.ne.jp/muimy/20040416#1082103338 でDBの正規化について説明しています。 使えるのでメモ。大学院のときのデータベースの授業で勉強してますが、こううまくは説明できません。 Coddの原著(英語版)だったからかも。とはいえ、コンピュータサ…

紙製光ディスク

ソニー開発者に聞く――「紙でできた光ディスク」ができるまで ソニーと凸版印刷が共同発表した「紙でできた光ディスク」は廃棄しやすく、環境や情報保護の面で高い期待が持たれている。ソニーの開発者によると、意外なことに技術的に難しいとされる0.1ミリ保…

短いプログラムは良いプログラムだ

とはいっても変数名を短くしろとか、マルチステートメントを推奨しているわけではないです。ねんのためなぜにこういうことを書いたかというと、ネットサーフィン中に軟体開発生活というページを見てて、そう思ったんですけどね。 そこでは、 現在の私が考え…

再設定してもらわないと

とってあったドメインがもったいないと思って今のサーバに設定してもらいました。 ドメイン名は http://www.furukawa-select.com 起業、セミナーネタ関連のblogでも書こうと思ってます。って、Access forbiddenって出てる。 結び付けてもらうはずの http://w…