続 atsushifxの七転八倒

ウツ、発達障害の闘病記とIT関係のつれずれを書いていきます

自分ならOSSでWebサービス化かな

(via Libron を作ってみて思ったこと - 政府はプラットフォーム化しなくてはならない - 僕は発展途上技術者)

政府がプラットフォーム化に徹し、そこに集まってくるデータを共通化し、誰でもそれに簡単にアクセスできる口を提供しさえすれば、

自分的には政府を動かすより、Webサービスをつくります。
WebサービスでAPIやデータフォーマットを決めて、オープンソースデファクトスタンダードを決めるという戦略です。

Libronでは図書館の情報を個別に検索していますけど、これを各図書館共通で使えるWebサービスにする。
図書館別の対応をWebサービス側ですることでLibronで対応することはなくなる。
さらに、そのWebサービスをオープンソース化すれば図書館側で採用してくれるのを期待できる。
そうすれば実質的なプラットフォーム化は進みますよね。

まだ意見だけで動いてませんが、そういうことをやりたいとは思ってます。

以上