続 atsushifxの七転八倒

ウツ、発達障害の闘病記とIT関係のつれずれを書いていきます

明治維新前夜という気がする

今回の選挙についてメモしておく。
個人的な感想だが、今回の民主党の勝利は幕末に幕府が開国派に鞍替えしたものと同じような気がする。
グローバルな世界の変化に対応してはいるが、いまだに旧来の政治的な枠組みの中という意味で。
明治時代の幕臣は有能だったし的確な対応をしたので、明治以後の日本の発展につながった。
でも結局、明治維新がおきて日本全体が変わる必要はあった。

この流れを汲むなら、現在の政治家とは別のところから人材が出てくるようになると思う。

単なる素人の印象論だけどね