続 atsushifxの七転八倒

ウツ、発達障害の闘病記とIT関係のつれずれを書いていきます

[日本」[キャリアプラン]残念だけど、大体同意

(via On Off and Beyond: 海外で勉強して働こう)

これまでずっとなるべく言わないようにしていたのだが、もう平たく/明快に言うことにしました。
1)日本はもう立ち直れないと思う。
だから、
2)海外で勉強してそのまま海外で働く道を真剣に考えてみて欲しい。

残念だし、障害者年金もらってる身分で言うことじゃないような気がするけどほぼ同意する。
国の成長ということを考えた場合、イノベーションが大切になる。が、現在の日本ではひたらそれを叩き潰している。機会もそうだし人材もそう。

なので、日本は見限って海外に行くべきだと思う。
でも、まずは自分に実力をつけることが大事なので、海外で勉強には同意しない。

英語できたほうがいいしやっとくべきだと思うけど、そもそも技術力や企画・経営・営業といった実力がないと話にならない。
だから海外に行く前に、日本で実力を見につけるべきだと思います。
日本の教育はそれなりに優秀で、キャッチアップのための力は身につくと思うから。

なので、日本で英語の本を読む、会社員としてビジネスを実践するといった力をつけてから海外に行くのがいいと思う。

ちなみに、行くならシンガポールとかが良いんじゃないかなと思いますが、それは別の話