続 atsushifxの七転八倒

ウツ、発達障害の闘病記とIT関係のつれずれを書いていきます

インターネット上のマネー"iYen(アイエン)"

コンテンツで収入を得ていける仕組みをみんなで考えようと一緒なのですが。
Web上のアテンション(注意)、コンテンツに支払うためのマネーとしてインターネット上の貨幣を作ろうという提案です。

アイデアとしては、
・Webサーバーに組み込んでトラフィックに対して課金できる
はてなスターニコニコ動画閲覧といったWeb行動に対して課金できる
PayPalのようにEメールやオープンIDだけで相手に対して支払い、送金できる
・iYenの口座はOpenIDなどWeb上の一意のIDに関連付けられる
・すべての取引はサーバー上のログに保管されておりいつでも追跡可能
・iYen側でクレジットカード・振込みなどを提供。Webサービス側はiYenを組み込むだけで、他の支払方法を組み込む必要はない。

といったところです。
問題は実現方法といかに使ってもらえるかなんですが、思いついたらここに書き込んでいきます。