続 atsushifxの七転八倒

ウツ、発達障害の闘病記とIT関係のつれずれを書いていきます

ToDo,タスク管理用データベースTask Baseというのを考えてみた。

下記を考えるきっかけとなったのが、タスク管理用ストレージ。Task Baseです。
要するにネットワークからつなげるデータベースですが、ToDo・タスク管理に特化しているのが特徴です。
自分はタスク管理にO.SHI.GO.TOを使っているのですが、携帯で使えないという不満があります。
それにタスクは家でも出先でも使いますが、いちいちネットにつないで確認したくありません。
そこで、タスクデータ管理のみに特化したWebサービスというのを考えてみました。
Task Baseではタスクの記録・消去・一覧取得といったタスクデータに関するWebサービスを提供します。Task Baseにコマンドを送ると、最新のタスクの一覧を取得したり、タスクの登録・削除をすることができます。
タスクデータにはXMLやJSON形式を使うことで可搬性を高めます。
Task Base自体は分散DBみたいにしたいです。
携帯電話やiPhoneなどにモバイル用のTask Baseを入れます。Webサービスと携帯のTask Baseを同期化すれば、ネットにつながなくても最新のタスクを管理できます。
いいとおもうんだけどなぁ