続 atsushifxの七転八倒

ウツ、発達障害の闘病記とIT関係のつれずれを書いていきます

Re: 現在の不景気の大きな原因となっていることはどれだと思いますか?

現在の不景気の大きな原因となっていることはどれだと思いますか?にリプライ。

直接的な原因はリーマンブラザースを発端とした株価下落ですが、本質的には現在の資本主義が限界を迎えているというのが自分の考えです。
もともと経済はバブルと恐慌を目指すものですが、それが全世界的にやってきたのが今の状態。原因自体は資本主義そのものなので、サブプライムや官僚のせいにしても仕方ありません。

あえていうならばマネー・資本主義が発展しすぎて機能不全になったということでしょう。

対策としてはお金を記名式にすることだと考えます。
いままでのお金は誰が使っても千円は千円、1万円は1万円でした。今後は会社・個人が何にどれだか払ったのかを記録して追跡できるようにする。売買を公開することが必要です。
日本が電子貨幣を発行し、銀行からの融資や株への投資に使うようにします。銀行・証券会社は電子貨幣での取引をすべて記録し、追跡できるようにします。

自分からの意見はこんなところ