続 atsushifxの七転八倒

ウツ、発達障害の闘病記とIT関係のつれずれを書いていきます

番号ポータビリティのメリット・デメリット

番号ポータビリティが色々と話題を振りまいています。
ドコモやKDDIといったキャリアの囲い込み戦略などでメールアドレスや電子マネーなどの付加機能は引き継げません。
アドレス帳や画像などは引継ぎ可能ですが大変です。

さらにコンテンツプロバイダー(着メロなどの配信会社)もリスクを抱えています。
キャリアが代わると契約が全て切れます、つまり電話会社を切り替えたことで会員が減ることがあるのです。

いずれは、こういったことも対応できるようになると思いますが、当分は囲い込み戦略が幅を利かせるはず。

gmailの携帯版などを提供するような番号ポータリビリティに対応する会社がでてきて変わってくると思うのですが、今は様子見ですね。

自分はWillcomなので、今のところ関係はありません。