続 atsushifxの七転八倒

ウツ、発達障害の闘病記とIT関係のつれずれを書いていきます

携帯ネットがビジネスを変える

(via WBS)
ネットでは売れにくいとされていたファッション販売ですが、携帯電話を利用することで風向きが変わってきたようです。
はじめたのはゼイヴェル。昨日行った、TOKYO GIRLS COLLECTIONでもゼイヴェルが販売を行っているようです。
ゼイヴェルのモデルは、ファッションショーや雑誌でファッションを売り込み、販売はネット通販。
現状の携帯通販は3/4が女性、しかも20-30代の若い女性がほとんどだということ。そのためにゼイヴェルの業績は好調だとか。

もともと日本では中高生が携帯でネットにつなぐのが普通だったため、年を経て購買層に変更。市場が伸びているという感じです。
さらにこれをみて情報提供など他の分野に展開したり、中高年層へのリーチを狙ったりと好循環がまわっています。
また新規ブランドが低コストで顧客開拓できるようになり、中小が伸びる余地が増えました。

これからのトレンドとして、携帯からのインターネットというのは無視できないトレンドになりそうです。