続 atsushifxの七転八倒

ウツ、発達障害の闘病記とIT関係のつれずれを書いていきます

インフルエンサーを狙え

インフルエンサーとはネット上で多くの読者を持つブロガーなど、人々に影響力を持つ市井の人をあらわします。
PR会社はこれをつかってマーケティングを狙って売上増などを狙っています。

実際の例では、日本の赤ちゃんは夜更かしという調査結果をマスメディアに流すとともに
インフルエンサーに情報を流して記事を書いてもらいます。
これをもとに読者に関心を持ってもらい、結果的に売上増を狙うというわけです。

ただ、PRが目立つものはそもそもBlogに取り上げてもらえません。
いかに広告色を減らし、正しい情報提供をしつつ自社のPRに活かすかの戦略が問われています。