続 atsushifxの七転八倒

ウツ、発達障害の闘病記とIT関係のつれずれを書いていきます

カルドセプトがXBOX360に登場

(via 電撃Online)

title="あの名作TBLの続編がついに登場! Xbox 360カルドセプト サーガ』の詳細が判明">

 『カルドセプト サーガ』は、ドリームキャスト、PS2で発売され、トレーディングカードゲームボードゲームの要素をあわせ持つ『カルドセプト』シリーズの最新作。多くのファンを魅了した完成度の高いゲームシステムはそのままに、ゲームの展開を速くする新カード(即時・呪身・進化・復唱など)の導入、ランダムでブックのカード構成が決まる「シールド戦」の登場、“モーフィング土地”や“光のほこら”、“闇のほこら”といったプレイングに影響する新地形など、さまざまな追加要素が盛り込まれている。

ゲームの面白さという意味では天下一品の作品です。
ただディープなファンは多いのですが、一般にはあまり名が知られていないのが弱点ですね。
ゲームはマジックやポケモンカードゲームと同様のTCGボードゲームを組み合わせた形でさまざまなカードを組み合わせる戦略性がゲームの魅力です。
オンライン対応はゲームとして正しいのですが、XBOXというのはちょっと残念かも。
PSPやDSといった携帯で対戦できたらもっと嬉しいところです。
ただ株価への影響として考えると微妙なところですね。
XBOX自体は日本では普及してませんから。