続 atsushifxの七転八倒

ウツ、発達障害の闘病記とIT関係のつれずれを書いていきます

コーヒーチェーンが新展開

(via WBS)
コーヒーチェーン店は増えているのですが、既存店舗の売上げは年々減少しています。
それぞれのコーヒーチェーンはいろいろな戦略で売上増加を狙っています。

曰く、
スターバックスがドライブスルー形式のコーヒーチェーンを開始、今年度中に10店舗程度をオープン予定。
ルノアールでは、個室スペースを追加。コーヒーいっぱいで1時間ほどスペースを使用できます。
ドトールはフードメニューを強化。夏向けにジェラートなどを増やしています。
また高級感を演出するお店もあります。お店のオリジナルブレンドが1杯800円、客の滞留時間が1時間と通常の店舗の5倍とゆっくりくつろげるのが売りです。

コーヒーチェーンが過当競争化している中、それぞれのお店が個性で勝負してきています。