続 atsushifxの七転八倒

ウツ、発達障害の闘病記とIT関係のつれずれを書いていきます

ブランドを自社開発へ、総合スーパーの新展開

(WBS)
イトーヨーカ堂がpbiという新ブランドを発表。伊勢丹のスタッフを起用した生活デザイン研究所を創設して、自社ブランドを開発しました。
このブランドは企画・開発から製造・小売まで一括して手がけることで、質の良さ・売りやすさを指向しました。

ダイエーはユニクロのファーストリテーリングと組んでブランドを開発。こちらは、ブランド構築力を外部から調達した形です。

いずれにしろ、重要になってきたのは製造から小売までを手がけることで自社内で情報を共有すること。
いかに消費者・生活者と向き合うかが総合スーパーの課題です。