続 atsushifxの七転八倒

ウツ、発達障害の闘病記とIT関係のつれずれを書いていきます

アナタハァ、オブジェクト指向ヲ、理解シテマスカァ?

うぅ、クラスでばりばりプログラミングしてますけど。
オブジェクト指向を理解しているかといわれると、自信ないです。

以下の設問について答えてください。(制限時間は1日)

設問1:
 太郎君が自動販売機でジュースを買う一連の動作を
 クラス設計してください。
 表現方法はUMLが望ましいですが、UMLについて詳しく
 わからないのであればプログラムでも可とします。
 ただし、必ず”自動販売機クラス”を作成してください。

設問2:
 オブジェクト指向は再利用性が高いといわれていますが、
 構造化プログラミングでも再利用が可能な抽象化部品(関数)が
 あります。
 なぜオブジェクト指向が再利用性が高いのかを説明してください。

@IT:IT Architectの会議室で話題になった話。
オブジェクト指向の研修をすることになって、相手がどのくらいオブジェクト指向を理解しているか知りたいそうです。
で、出てきたのが上の問題。
ボクはこれからやります。
単純に考えれば太郎くん(Buyer)、自動販売機(Seller),ジュース(飲み物)の3つなんだけど違うかなぁ?
それともコインも入れる? でもコイン挿入はメッセージだし、そうすると自動販売機の属性になるっぽいし…
うーん、悩む。