続 atsushifxの七転八倒

ウツ、発達障害の闘病記とIT関係のつれずれを書いていきます

2006-06-12から1日間の記事一覧

QRコードからカラーコードへ

(via WBS) 携帯用のURL認識手段としてカラーコードが出てきました。5×5のBOXに5色のタイルをはめ込むことで作成でき、デザイン性のよさと斜めなどのアバウトなとりかたでも認識できることが売りです。 QRコードが今まで使われていましたが、ロゴなどと組み合…

5mmの円盤で雷を逃がす

(via WBS) 避雷針のいうとただの針だと思っていましたが全然違いました。 特殊なセラミックがポイントだったのです。これが雷のエネルギーを吸収して熱として発散することにより、電気機器に影響が出ないようにしているのです。 しかも、粒子が均一で同じ方…

CanDoが500円ショップを開業

(via WBS) 100円ショップの伸びが鈍化してきたため、業界2位のCanDoは新しい業態の店を出すことにしました。 それが、今回出した500円ショップ。100円では出せない高級感が売り物です。 現在8店舗の実験店扱いですが、これから広がるのは間違いないでしょう…

いい方法かもしれない

Amazon e託販売サービスは、出版社やメーカーなど、自社商品の販売権を持つ企業向けのサービスで、アマゾンが承認した企業のみが利用可能だ。企業はまずアマゾンに出品したい商品を登録する。すると、アマゾンが需要予測に基づいて仕入れ数を指定し、その数…

SNSが流行中

会員制のネット交流サービスのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の利用者が急増している。知人の輪をたどりながら新しい友人をつくれる楽しさが若者層に人気を呼び、3月末の利用者は716万人(総務省調べ)で前年の約7倍。 YahooのSNSはYahoo…

これなら電子ブックも楽々だ

セイコーエプソンは6月12日、プラスチック基板を用いたA6サイズの電子ペーパーの開発に成功したことを発表した。 この電子ペーパーは7.1インチ対角、Quad-XGA(1536×2048画素)の解像度をもつ。この解像度は、独自開発の回路基板転写技術である「SUFTLA」を…