続 atsushifxの七転八倒

ウツ、発達障害の闘病記とIT関係のつれずれを書いていきます

2006-05-10から1日間の記事一覧

中央青山に業務停止命令、監査法人切り替えの動きも

(via Google News 経由 中国新聞) 所属する公認会計士がカネボウ粉飾決算事件に関与した中央青山監査法人に対し、上場企業や大企業などを対象とする監査を7月1日から2カ月間差し止める一部業務停止命令を出した、と発表した。 監査法人への行政処分として…

任天堂のビジョン、

(via Life is beautiful 経由 任天堂:E3スピーチ抜粋) Wiiは、年齢、性別、ゲーム経験の有無を問わず、誰でもすぐに理解できます。 そして、Wiiは誰に対しても、新鮮で新しい体験を提供できます。毎日何かが新しい。 誰に対しても毎日。これが我々の答え…

長野計器(7715)買い

長野計器(7715)を1825円で信用買い。とりあえず+で終わってるのでラッキーです。 ただ、日足では上昇基調なんですが個々2・3日は上値が重くて上がってない。 うーん、成り行きで売っておいた方がいいかなぁ?

グーグル、日本で苦戦

(via NIKKEI.NET) 米グーグルが日本市場で苦戦している。2005年9月から06年3月にかけて閲覧数の伸びで首位のヤフーを下回り、差を広げられた。 もともと日本ではYahooの方が強いので、これはきついですね。 ウェブ進化論(ISBN:4480062858)やグーグル(ISBN:…

原油高で植物素材が脚光

(via 経済最前線) 原油高が各業界を直撃していますが、おかげで伸びてきているものもあります。 それが植物原料による繊維やプラスチック。 東レの植物素材が前年度比の売上げ2倍。三菱化学がさとうきびを原料にしたプラスチックを開発と話題には事欠きませ…

VideoOnDemandで新サービス

(via WBS) ビデオオンデマンド(VOD)はあまり普及していません。 そこでCATV最大手のJCOMがVODの普及に乗り出しています。 ただ光ファイバーが400万件以上に対し、VODは数万件と伸び悩んでいます。 映像サービスという意味では家電と同じ、設定や操作の困難さ…