続 atsushifxの七転八倒

ウツ、発達障害の闘病記とIT関係のつれずれを書いていきます

2004-10-29から1日間の記事一覧

iEditうまうま

メモやノート系はマインドマップ系が流行ですが、ボク的にはiEditを押します。 いまはまだ箇条書きなアウトラインプロセッサですけど、それでも結構効率いいし。 ノード間のリンクができるので、KJ法みたいにも使えるし 結構いいです。といいつつもSqueakで…

日本語の設定

コメントされたし、まとめておこう。 PHPでは通常/usr/local/bin/php.iniで日本語の設定をしています。 が、何もしていない場合日本語用の設定はしてありません。 まず、これを指定する必要があります。 また、PHPは通常LinuxなどのUNIX系サーバーで動かすの…

同上…

某社に作らせたコード、すごいぞ。 モデルがビューに依存している モデルがコントローラに依存している 100行以上のメソッドがごろごろ 200文字以上の行がごろごろ(読みにくいてば) あ゛あ゛あ゛ー!捨てたいけど作り直してる時間がない。。。 あうぅ、今回…

今の旬は…

PHPの仕事来たる。 しばらくMSサーバ系の仕事だったので楽しみ。 フレームワークやライブラリでも探すとしよーっと。 PHPだと今の旬は「まるごとPHP(ISBN:4844320254)」とMapleでしょう。 とはいってもMapleはまだα3ですが。 PHPの場合、標準クラスライブラ…

コミュニケーション不足

いつものことなんですが。 納品がおわって検収時のいまになってやっとコミュニケーションがとれてきた気がします。 ちなみに、今はCVSから不要なリビジョン削除中なのでシステムに触れません。

まさにエクストリーム

XP

(via 他人の脳内 経由 ヌーベルブログ) 開発スタッフは毎朝立ったままで 10 〓 15 分ぐらいの短い時間のミーティングを行います。ここで TODO リストにあがっている項目から優先度の高いものをピックアップし、その 10 〓 15 分の間で仕様を決めてしまいます…

S2有償サポート開始

電通国際情報サービスは2004年中に,オープンソースJava APサーバー「Seasar2」の有償サポートを始める。Seasar2は同社の社員である比嘉康雄氏(写真)が個人で開発していたが,すでに数十のシステムで採用されるなど普及が進んでおり,企業としてのサポート…

話させるだけなら…

(via はぶにっき - 聞き上手になりたければ) 能動的に聞き続けるというのは、相手がどんどん話を続けられる状態を自分が主体となって作るということです。途切れずに話しつづけるのがどういう状態かを知らなくて、そういう状態は作れません。聞いてるフリだ…