続 atsushifxの七転八倒

ウツ、発達障害の闘病記とIT関係のつれずれを書いていきます

2004-09-22から1日間の記事一覧

タスク書き書き

ユーザーから中間納品の結果が返ってきました。 それに従ったタスクカードを書いてます。 こうやってカードに分割してタスクを消化していくと、仕事が進んでいるという実感があって良いですね。

Accessが落ちる

家の環境だと、Accessがアプリケーションエラーで落ちます。 それもVBAを書いている途中にこうなると、CVSで前のRevisionを取ってきて編集しなおさないと直りません。 こういうデグレが起こるからデスマるんだよ…

「ソフトウェア開発][モデリング]<a href="http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/knowledge07/knowledge07.html">「動く」ことを認識しながらソフトウェアを書く</a>

ビジネス・アプリケーションを開発している現場ではいくらオブジェクトという言葉がはやっていたとしても、実際にはデータ中心であることが多い。まずデータをきっちり定義して、次にそれがどう動くか考えよう、というわけだ。だから動き、振る舞いを実際に…

<a href="http://people.weblogs.jp/pm/cat19403/index.html#a0000109000">人に任せるということ</a>

人に任せられるかどうかというのは、実は、任せる人の問題より、本人の問題であることが多い。つまり、人を見る目に自信がないので、任せられないというケースが多いのだ。 フリーランスで自分だけなので、いまのところ人に任せるということはないのですが参…

オープンソースの次はオープンデータ/インフォメーション

利用者のネットワーク効果によるロックインにデータ・ロックインを加えることで、アプリケーションやプラットフォームの成功が規定される時代がやってくるという認識である。だからAPIもソースコードもオープンでいい。つまり、我々が向かっている新しい世界…